コラム

【介護におすすめ】訪問理美容サービスと便利な活用方法

寝たきりで自宅から出られない、障害があって出かけるのが難しいなど、さまざまな事情で理容室や美容室に行きにくい方が利用できる介護サービスが「訪問理美容サービス」です。髪をカットできる以上のメリットがあり、介護を必要とする方にとって知っておきたいサービスでもあります。

今回は、そんな訪問理美容サービスについて、メリットやデメリット、賢い使い方、似たサービスとの違い、おすすめの事業者をご紹介します。訪問理美容サービスについて知りたい、訪問理美容サービスを利用してみたいという方は、ぜひご覧ください。

訪問理美容サービスのメリット・デメリット

まずは訪問理美容サービスのメリットとデメリットをご紹介します。メリットとデメリットのどちらも把握したうえで、訪問理美容サービスの利用をご検討ください。




訪問理美容サービスのメリット

訪問理美容サービスのメリットは、カットやカラー、パーマなど、理容室や美容室に通うことと同等の技術を自宅や施設にいながら受けられるという点があります。「髪を切りに行きたい」そんな思いを抱えながら生活するのは、「やりたいことができない」という状態で、小さなストレスが大きなストレスにつながっていきます。身だしなみを整えることで前向きな気持ちを得られたり、生活の質(QOL:Quality of life)を向上できたりというのは大きなメリットになります。




訪問理美容サービスのデメリット

訪問理美容サービスのデメリットとして挙げられることの1つに、通常の理美容費に出張費が加算され、費用がかかるという点があります。また、十分な設備がないことで希望通りのサービスが受けられない可能性があるという点も考慮しておくべきでしょう。

訪問理容サービスの賢い使い方

訪問理美容サービスは介護保険外のサービスとなるため、介護保険が利用できません。ですが、訪問介護サービスには「身体整容」が含まれており、こちらであれば訪問介護員(ホームヘルパー)によって簡単な整髪行為(目にかかる髪をカットするなど)が認められています。


また、市区町村によっては、要介護認定を受けた方などを対象に、訪問理美容サービスを提供しているケースもあります。自己負担額を抑えて訪問理美容サービスを利用できるので、お住まいの地域が該当していないか調べてみるのもおすすめです。

訪問理美容と介護タクシーの違い

訪問理美容サービスの利用を考える際、介護タクシーとのどちらを利用しようか悩むという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

訪問理美容サービスの場合は自宅もしくは施設に理容師・美容師を招きますが、介護タクシーの場合は自ら理容室や美容室に行くという違いがあり、どちらも介護を必要とする方が利用できるサービスです。


また、介護タクシーの会社によっては、充実の設備を導入していたり、運転手の方がヘルパーの資格を取得していたりと安心して利用することができます。症状などによって、ご自身やご家族が利用するにはどちらがよいのか、検討してみるとよいでしょう。

訪問理美容サービス事業者の紹介 

最後に、訪問理美容サービスを扱っている事業者をご紹介します。こちらでは、3つの事業者をピックアップしましたので、ぜひご覧ください。


1. デイサービスセンター福寿まちだ山崎

https://kaigo-plan.jp/facility_services/96612


東京都町田市にある「デイサービスセンター福寿まちだ山崎」。訪問理美容を受けることのできる設備が施設内にあり、自分らしい生活を送れるようにさまざまなサービスを提供しています。


対応地域:東京都町田市

住所:東京都町田市山崎町338-1

2. ぐうにいずケアセンター

https://kaigo-plan.jp/facility_services/89594


介護事業を扱う「ぐうにいずケアセンター」は、サービスの1つである「ぐうにいずヘアサロン」にて訪問理美容を行っています。カット料金はブロー込みで4,000円から。自宅だけでなく、病院でも利用できます。


対応地域:東京都板橋区、練馬区

住所:東京都板橋区西台4-8-13 ヒラタビル2F

3. サービスセンターさくら苑

https://kaigo-plan.jp/facility_services/98994


自由で自立した生活をサポートする「サービスセンターさくら苑」。介護施設としてのニーズに応えられるよう、介護保険法などの変化にも対応しながら利用者のサポートを行っています。


対応地域:東京都東大和市・立川市・小平市・武蔵村山市にお住まいの方で、送迎片道15分圏内に自宅がある方

住所:東京都東大和市桜が丘2丁目122番地4

4. さちくる堺・深井ケアセンター

https://kaigo-plan.jp/facility_services/305235


介護保険サービス(訪問介護 サービス・介護予防訪問サービス)、障がい福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援)、訪問理美容サービス(居宅訪問理美容・施設出張理美容)を行なっています。


対応地域:堺市中区、北区、東区


いかがでしたか?

訪問理美容サービスによって身だしなみを整えることは、その行為以上に意味を持つことであり、これからの人生をより豊かにするためにも欠かせないサービスだとも言えるでしょう。「サービスの利用に不安がある」、「疑問点を解決してから利用したい」という方は、ぜひお近くの訪問理美容サービスを扱う事業者に問い合わせてみてくださいね。


関連リンク

「かいごプラン」で訪問理美容サービスを探す

「かいごプラン」のサービス一覧を見る