コラム

介護「訪問マッサージ」のメリット・デメリットや使い方

マッサージといえばお店に行って受けるもの…というイメージがありますが、自宅や施設で介護を必要とする方が利用できる「訪問マッサージ」というものがあることをご存知でしょうか? そんな介護における「訪問マッサージ」のメリット・デメリットや賢い使い方、おすすめの事業者などをご紹介します。自宅での介護に悩んでて……という方や、なかなか病院に通えなくて……という方は、ぜひ参考にしてください。

訪問マッサージのメリット・デメリット

まずは、訪問マッサージのメリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。どちらの点も把握したうえで、自分にとって必要かどうかをぜひご検討ください。


訪問マッサージのメリット

介護における訪問マッサージのメリットとして、自宅や施設にいながら機能の維持・回復ができることが挙げられます。


訪問マッサージを利用する方の中には、寝たきりなどで自宅からの外出が難しいという場合も多く、必要とされる運動量を満たしません。ですが、そういった方でも訪問マッサージを利用することで、関節の固まりを予防したり血液やリンパの循環を促進したりことができます。


また、医師の同意書や診断書があれば、医療保険で訪問マッサージを利用できるので、介護保険の点数限度に捉われることなく利用することが可能です。


訪問マッサージのデメリット

訪問マッサージの目的によっては主治医からの同意を得られず、全額自費になる可能性があります。訪問マッサージは出張費がかかることも多く、通常のマッサージよりも出費が増えますが、自費となるとさらに費用がかさんでしまうというデメリットがあるでしょう。


訪問マッサージの賢い使い方

メリット・デメリットの項目でもお伝えした通り、訪問マッサージは医療保険で利用することができます。ただし、その場合には医者の同意が必要となるので、必ず確認するようにしておきましょう。


また、障害者受給者証を取得している方であれば、助成制度が利用できる場合もあります。まずは自分の持っている資格の中で、何か利用できる公的サービスがないかどうかをチェックしておくとよいでしょう。

訪問マッサージと訪問リハビリの違い

訪問マッサージと似たようなサービスとして、「訪問リハビリ」があります。


訪問マッサージ・訪問リハビリはどちらも通院が厳しい方を対象としたサービスですが、訪問リハビリは主に介護保健を利用したサービスであり、「理学療法士」や「作業療法士」、「言語聴覚士」が対応します。


一方、訪問マッサージは「あんまマッサージ指圧師」や「鍼灸師」などが対応にあたるサービスです。介護保険を利用した訪問マッサージの場合は、受けられる回数に制限がありますが、訪問マッサージは医療保険でのサービスとなるため、制限なく治療を受けられます。

「訪問マッサージ」サービス事業者の紹介 

訪問マッサージを扱う事業者は数多くあり、どこにお願いすればいいかわからない……とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、数ある事業者の中から、ピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 運動とマッサージのリハビリデイサービスえがお

https://kaigo-plan.jp/facility_services/87721


株式会社ルーツが2015年より事業をスタートした「運動とマッサージのリハビリデイサービスえがお」。キャリアと実績に優れた専門家たちによる、効率的なマッサージを提供しています。


対応地域

杉並区:天沼1〜3丁目・本天沼1〜3丁目・阿佐谷北1〜6丁目・阿佐谷南1〜3丁目・清水1〜3丁目・今川1〜2丁目・桃井1〜2丁目・上荻1〜3丁目・荻窪2〜5丁目・南荻窪2〜4丁目・高円寺北3〜4丁目・高円寺南3丁目・成田東4〜5丁目・上井草1丁目・下井草1〜5丁目・中野区:白鷺1〜3丁目・鷺宮3〜6丁目 

(要相談地域)井草1〜4丁目・若宮2〜3丁目・大和町3〜4丁目


住所:東京都杉並区天沼1-46-10森岡ビル1階

2. ニコニコリハビリマッサージ

https://kaigo-plan.jp/facility_services/93942


創業16年を迎える有限会社ニコニコファミリーケア。柔道整復師によるマッサージや低周波治療など、利用者に適した施術を行っています。


対応地域:江戸川区、葛飾区

住所:東京都江戸川区大杉4-7-1

3. 東京都はり灸マッサージ師会デイサービス湧泉

https://kaigo-plan.jp/facility_services/94976

マッサージと機能訓練を扱うデイサービス施設である「東京都はり灸マッサージ師会デイサービス湧泉」。筋肉に麻痺のある方や寝たきりの方、歩行が厳しい方などを対象に、訪問マッサージを扱っています。


対応地域:八王子市

住所東京都八王子市川口町2849

4. 西新ケアプランセンター

https://kaigo-plan.jp/facility_services/268575


整骨院・訪問マッサージより、プロのマッサージ師が毎日個々に合わせたリハビリやマッサージを実施しています。


対応地域:福岡市早良区・西区・城南区・中央区

住所:福岡県福岡市早良区高取1-5-6レジデンス西新セスト1F

いかがでしたか?医療保険でも利用できる訪問マッサージは、介護の負担が大きくて……とお悩みの方にとって大きな支えとなるサービスです。事業所ごとに対応できる範囲は限られているので、まずはご自宅付近に訪問マッサージを対応している事業者があるかどうか調べてみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

下記のリンクからでも調べることができるので、ぜひ利用をご検討ください。


<関連リンク>

「かいごプラン」で訪問マッサージのサービスを探す

「かいごプラン」でマッサージのサービスを探す

「かいごプラン」のサービス一覧を見る